ライフサイエンスの広場
ライフサイエンスの広場
トップへ 英語ページへ RSSの取得
政策・予算
研究事業
生命倫理・安全に対する取組
審議会
研究支援情報
イベントカレンダー
HOME>サイトポリシー
サイトポリシー
はじめに
当サイトは、文部科学省の依頼のもと、国立研究開発法人科学技術振興機構が運営しております。
ホームページの名称は、「ライフサイエンスの広場」(以下、「当サイト」という。)とします。
当サイトでは、ライフサイエンスの発展のために、最新の国内の情報を収集発信することにより、
研究者の交流促進などによる研究活動の総合的支援を目指しています。
当サイトを利用される前に、以下のご利用規約をお読み頂き、同意のうえご利用下さい。
ご利用頂いた場合は、以下のご利用規約にすべて同意頂いたものとさせていただきますのでご了承願います。

1.収集する情報の範囲
(1)
当サイトでは、インターネットドメイン名、IPアドレス等の情報を自動的に収集します。
(2)
ご意見、お問い合わせ等の受付をlifescience@lifescience.mext.go.jpで行う場合は、差出人の任意でお名前や、ご住所、電話番号等の記入がある場合があります。また差出人のメールアドレスは受信者側に表示されます。
(3)
イベントカレンダーの情報等を当サイトで募集する場合には、お名前、ご住所、職業、電話番号等の記入をお願いすることがあります。また、差出人のメールアドレスは受信者側に表示されます。
(4)
当サイトで収集した情報について、法令に基づく開示請求があった場合、本人の同意が得られた場合、その他特別な理由のある場合を除き、本サイトの利用目的以外の目的のために自ら利用し、又は第三者に提供いたしません。

2.利用目的
(1)
1.(1)において収集した情報は、当サイトが提供するサービスを円滑に運営するための参考として利用します。
(2)
1.(2)において収集したご意見等は、ご意見・お問合せの内容に応じて、文部科学省内の担当部局に転送することがあります。また、お問合せの回答や確認のご連絡のため、お名前、メールアドレスを利用します。
(3)
1.(3)で収集した情報等は、イベントカレンダーに掲載する場合があります。また、お名前、ご住所、電話番号、メールアドレスについてはお問い合わせ等に対する返信を行う場合に利用することがあります。
(4)
収集した情報の漏えい、滅失又は毀損の防止、その他、収集した情報の適切な管理のために必要な措置を講じます。

3.当サイトのご利用について
(1)
当サイトの利用については、「文部科学省ホームページへのリンク・著作権について」http://www.mext.go.jp/b_menu/about_link.htm 及び「文部科学省ウェブサイト利用規約」http://www.mext.go.jp/b_menu/1351168.htm を御参照ください
(2)
当機構は、当サイトの構成、利用条件、URLおよびコンテンツ等を、予告なしに変更または中止することがあります。
(3)
当機構は、当サイトの全部または一部の運営を予告なしに中断または中止することがあります。あらかじめご了承下さい。
(4)
当サイト及び各コンテンツに記載されている情報の正確さについては万全を期しておりますが、利用者が当サイトの情報を用いて行う一切の行為について、当機構は何ら責任を負うものではありません。
(5)
当機構のサーバ、ネットワーク機器、回線等の故障、停止、停電、天災、保守作業、その他の理由によりサービスの中断、遅延等が発生し、その結果利用者が損害を蒙った場合においても当機構は一切の責任を負いません。

4.当サイトへのリンク
(1)
当サイトへのリンクは原則として自由です。リンクを張られた後でも結構ですので、リンク元URLを電子メールにてお知らせ下さい。リンクにあたっては、リンク先が「ライフサイエンスの広場」のWebサイトであることを正しく表示して下さい。また、編集意図が正しく伝わらなくなるおそれがあること等から、途中のページやページ内のコンテンツそのものにリンクを張ることはお断りします。
(2)
当サイトの趣旨に合わないウェブサイトの場合、リンクをお断りすることがあります。
(3)
当サイトから、もしくは当サイトへリンクを張っている当機構以外の第三者のウェブサイト(以下「リンクサイト」といいます)の内容は、それぞれの責任で管理されるものです。当機構はリンクサイトの内容について、あるいは、それらをご利用になったことにより生じたいかなる損害についても責任を負いません。当機構はリンクサイトの利用やリンクサイトに掲載されている商品、サービス、会社等を推奨するものではなく、リンクは当機構とリンクサイトとの間に提携関係等、特別な関係があることを意味しません。それらのサイトを利用される場合にはその中に掲げられているご利用条件にもご同意いただく必要がありますのでご注意下さい。
(4)
以下のリンク、またはそのおそれのあるリンクはお断りいたします。
1.
当機構の財産、名誉もしくは信用を毀損もしくはプライバシー等を侵害する、または侵害するおそれのあるサイトからのリンク
2.
公序良俗に反するサイト、またはそのおそれのあるサイトからのリンク
3.
当機構に、不利益もしくは損害を与える、またはそのおそれのあるリンク
4.
フレームリンク等、当サイトの明確性が損なわれる形のリンク
5.
当機構と何らかの提携または協力関係にあるものと誤認を生じさせ、または当機構がリンク元のサイトを認知もしくは支持しているとの誤認を生じさせるリンク
6.
その他当機構が不適切と判断するリンク

5.法準拠および管轄裁判所
(1)
当サイトの利用ならびに本ご利用条件の解釈および適用は、他に別段の定めのない限り、日本国法に準拠するものとします。
(2)
当サイトの利用に関わるすべての紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

6.適用範囲
本サイトポリシーは、当サイト(http://www.lifescience.mext.go.jp/ )においてのみ適用されます。

■管理者/問い合わせ先
国立研究開発法人 科学技術振興機構 バイオサイエンスデータベースセンター
〒102-0081 東京都千代田区四番町5-3
E-mail life-hirobaアットマークbiosciencedbc.jp (アットマーク部分は@に置き換えて下さい)
URL http://biosciencedbc.jp/